DKT
ちー

KinKi Kidsブログ

うまし奈良☆

2015年09月22日
その他 0
京都で食べたものも書きたいですが、先に奈良のことを。


前々から行ってみたかった

「粟 ならまち店」

定休日だったり予約がいっぱい等でなかなか行けませんでしたが、ようやく!
行くことができました♪(*´∀`)

http://www.kiyosumi.jp/awa-naramachi/nara_menu1.html

大和伝統野菜を中心に、世界各国の伝統野菜などを、本店(天理)周辺の畑で栽培し、提供しているお店。

京野菜はまだなじみがありますが、大和野菜は見たことも聞いたこともない品種が多くて興味深い。

店内のあちこちにオブジェのように雑に置かれた謎の野菜たちは全部本物で、
食事の説明時に使われます。



ランチは2900円、3900円、5000円、
夜は3900円、5000円。

せっかくなのでどぉぉんとお昼のフルコース5000円いったりました。


まずは花籠にいろいろ盛られた大和野菜の前菜。

もうこれだけでテンション上がるっ!
目で見て美味しい。
食べても美味しい。

食前酒代わりのブルーベリー生搾りも付いてます。

片平あかね、今市かぶ、大和まな、ひもとうがらし…
聞いたことない謎野菜!

え?それかぼちゃですのん?な、ひん曲がった不味そうなかぼちゃ。

けど美味しい。


野菜の煮物、天ぷらと続いて、メインの大和牛リブロースステーキー!(°∀°)フゥー♪


や…やわ…やわらかっ…肉っ…(*´Д`)ハゥ

歯は…かろうじてあった方がいい…ぐらいの…やわらかさっ…(*´Д`)ウマウマ

塩、みそ、ポン酢でいただきますが、塩が一番美味しかったです!

黒米と大和芋の味噌汁+奈良漬がまた美味しくて。


誰だよ奈良にうまいもんなしとか言ってるやつは。

おかんです。


最近、フォークとナイフなランチが多かったので、あらためて
親友「やっぱ日本人は米と味噌汁やなっ!」
わたし「箸が一番万能やなっ!」
と、久々に満足したランチでした♪


黒米はおかわりOKなのもありがたい♪

最後のデザートは無花果と栗の渋皮煮、酒かすムースでした。

この酒かすムースがべらぼうにうまかったです。

ならまちの酒かす系お菓子は間違いない。確信。


粟の一種「むこだまし」を生地に使用した和菓子「粟生(あわなり)」も食べてみたかったんですが(要予約)、
お腹いっぱいで無理かな~と予約せず、食べときゃよかったぁ!
と、後悔したのでぜひ予約して食べてみてください。


フルコースじゃなくて、2900円でも十分な量と満足感があると思います。

料理の流れやメニュー内容、野菜の説明もしっかりしてくれるのでわかりやすい。


野菜が中心なのでヴィーガンもOK!

いろいろ細かいことは相談しながらでしょうが十分対応できるお店です。


あ~おいしかった♪

奈良へ行かれる際にぜひどうぞ☆


そして、ならまちをぷらぷらして見つけた手作りクッキーのお店Tic Tacさん。



外観がかわいかったので思わず入ってみましたが、種類もけっこうあっておいしかったです。

最近、ならまちは裏道に入るとかわいいお店がちらほらあって楽しい(*´∀`)



夕方、なら100年会館へ行く前に軽く甘いもんで腹ごしらえ。

「こおりとお茶のお店 ほうせき箱」へ。

もいちどの商店街にある、夢CUBE一階に今年の春にできたお店。

平日で天気も良くなかったし時期でもないけど、いっぱいで。

ライブに間に合うかドキドキしましたよ←コラァ!


わたしは、平日限定のなら琥珀パールミルクごおり750円

親友ちゃんは、2色のGF(グレープフルーツ)ヨーグルト 750円

パールミルクはふわふわ氷はもちろん、牛乳シロップにほろ苦キャラメルがまぁぁ美味しくい!

植村牧場の牛乳を使っているそうで♪

普通のシロップとちょっと違う気がしましたが…ワカラン




親友ちゃんのヨーグルトは、エスプーマシロップでこれまた新食感の濃厚ヨーグルトでした。

ウマー(*´Д`)


冬にかき氷を販売してるのかどうかわかりませんが、
順番待ちの名前を記入して、たとえ5時間その場を離れてとばされたとしても、
戻ったら優先的に案内してくれるありがたいシステムです。

お店もそれを推奨しているので名前を書いておくと便利です。



今年のかき氷はこれで食べ納めかな( ´∀`)


とりあえず奈良のことを書いておきたかったので!



さ、ブブーンまで半裸待機……まだまだ時間あるわ…!(ノД`)
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

ちー
この記事を書いた人: ちー
はじめまして。
KinKi Kids大好き~!なファンが綴るKinKi Kidsブログです。
基本KinKi Kidsハァハァかっこいいかわいいしか言ってません。
時折舞台バカとかファンクバカとか言ったりします。
アンチさん、純粋にKinKi Kidsファンの方とは合わないと思いますので早々にお逃げください。
それを踏まえてなんやかんや言われても面倒なのでスルーします。

食べること旅行も大好き。
どうぞよろしくお願いします。

コメント0件

コメントはまだありません