DKTけーあいばいすりー
ちー

KinKi Kidsブログ

京都いろいろ☆

2019年09月16日
その他 2
台風もなく、雨も降らず、月が綺麗ですね…つまり剛さん愛してます!!な平安神宮3日間お疲れさまでした。
(梅田方面から殺気)

この時期は台風にヒヤヒヤするけど、8月と比べるとやっぱり涼しくていい季節。

何より平安神宮という特別すぎる神聖な場所で剛さんの歌声を聴けるのが本当にありがたい&感動。

来年もお声がかかるといいなぁと願いつつ、今年こそはこのライブの円盤化を!

お饅頭二個食べて幸せそうなひげショタが、あれだけ宇宙推しで円盤の降臨を待ち望んでたんだから、なにとぞお願いします。


お会いできた方、残念ながらお会いできなかった方、いろいろありがとうございました。

また別の機会によろしくお願いします♪



では今回いろいろ食べたもの買ったものをダラダラと。


アウーム烏丸本店の「手織り寿し」ランチ
AWOMB



自分で好きなように海苔に巻いて食べる手織り寿し。

玉子焼きにぶどうだったり、粟麩にピクルスとか、なかなかの組み合わせに怯む。

お寿司なので、冷や汁より温かい汁物がよかったなぁと。

隣は同じ系列の「手織り菓子」のお店。

こちらも美味しそうなので今度行ってみよう♪



吉祥菓寮でお茶漬け(湯葉・サーモン)とパフェ(きなこ・抹茶)とわらび餅(ハーフ)
吉祥菓寮四条



嬉しいきなこかけ放題サービス。

ぶどうのパフェとさつま芋とリンゴのパフェが期間限定&数量限定。

抹茶は四条店のみ。



からふねや珈琲店でモーニング&朝パフェ。
からふねや珈琲店



トーストセットとたまごサンド
チョコパフェとティラミス

進々堂の食パンを使ってるってだけで嬉しい。

パフェは普通~のなんの変哲もない喫茶店にありがちなパフェそのもの。

特別美味しい!ってわけでもないので
「もう1回吉祥菓寮のきなこパフェとか食べた方がええな」って感想。

コーヒーは美味しい。さすが珈琲館。



今回泊まったのはクロスホテル京都。
クロスホテル京都



三条にあるので、ライブが終わった後でも飲食店だらけで便利。
名前忘れたけど天ぷらおいしかった(*´Д`)


何よりお風呂が足を伸ばせるぐらいのバスタブに、洗い場にイス有りでトイレはもちろん別。
最高。
檜の入浴剤も最高。


5500円。(朝食無し宿泊税別200円)



お土産にいろいろ買ったものシリーズ

・洛甘舎
洛甘舎

バターサンド(プレーン・抹茶)
フィナンシェ(プレーン・木苺・抹茶)
栗とウィスキーのパウンドケーキ(カットサイズ)

ここのバターサンドを「おいしい!」という人が多いのでお土産にちょうどいい。(烏丸店限定)
フィナンシェもかわいくてオススメ。


・ケテル
イノダコーヒーケテル

トロピカルパウンドケーキ(カットサイズ)
くるみとベリーのパウンドケーキ(カットサイズ)
※今なら5周年記念でマカロンプレゼント

ふら~っと入ったお店だったけど、意外とおいしかった。
イノダコーヒー関連のお店。


・ナンポルトクワ
ナンポルトクワ

フィナンシェ

同じ場所にあった「オ・グルニエドール」の息子さんのお店。
リンゴのタルトが有名。
際立って美味しい!なフィナンシェではなかった…


・プチジャポネ
プチジャポネ

カヌレ
焙じ茶ガレット
ダコワーズ

ずっと行きたかった烏丸にある小さな焼き菓子のお店。
どの焼き菓子もおいしかったー!


・UCHU wagashi
UCHUwagashi

ochobo mini きなこ

落雁好きな人にピッタリのかわいいお土産。
JR京都伊勢丹にも店舗ができたので買いやすくなりました♪


・梅園 oyatsu
梅園

みたらしバターサンド

JR京都伊勢丹限定の店舗でここでしか買えないみたらしバターサンド。
みたらしのタレが入って激ウマ(*´Д`)
もっと買えばよかった…


・大極殿
大極殿

カステラ

老舗カステラのお得な切り落としを400円で。
食べてしまって写真はないけど、素朴でおいしいカステラ。



錦市場で買ったものシリーズ

毎回同じものばっかりですが、よろしければぜひ。

・打田漬物

山芋わさび
生姜甘酢漬け
花らっきょう
めしどろぼう
柚子大根

ほぼ毎回同じもの。
山芋がオススメ。今ならミョウガの甘酢漬け。


・近喜商店

生ゆば
生麩(冷凍)
麩饅頭

安くておいしいのでオススメ。
生麩は冷凍なので日保ちするしお得。
青のり入り麩饅頭も美味しい。

・山市商店

ハモ皮

親友ちゃんはこれを買いに京都来てるんじゃない?ってぐらい愛してやまないハモ皮のお店。
お店の人にも2人組として覚えられてるw
国産のハモが入らなければ作りたくない!ってぐらいのこだわりのハモ皮なので、好きな人はぜひ。


・井上佃煮店

えびまめ他

京都のお総菜と佃煮のお店。
チョココロッケが有名なお店ですが食べたことはなし。
とにかく「えびまめが最高!by親友」なのでぜひ。
私はミートボールと鶏肉の甘辛が好き(*´Д`)←京都関係なし


・畑野軒老舗

にっき餅
志んこ(にっき)

母がにっき大好きー!なので手軽に買えるここで。

平安神宮近くにある、南座に卸してる祇園饅頭の方が好きらしい。(ウルセー)
今年は珍しく17時過ぎてもまだお餅ついてたのはお月見だったからかなぁ。(いつも売り切れてる)


すでに腹に納まってしまい、写真が1枚もないw

あとは阿闍梨餅を買って終了。


JR京都伊勢丹の地下は京都土産の宝庫なので便利でオススメ。

買いたいものがありすぎて…(*´Д`)


大阪の焼き菓子と比べると、京都の焼き菓子は手頃で美味しいのでいい感じ。
大阪の焼き菓子ももちろん美味しいけど。


毎度長々とお付き合いいただきありがとうございましたー!
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

ちー
この記事を書いた人: ちー
はじめまして。
KinKi Kids大好き~!なファンが綴るKinKi Kidsブログです。
基本KinKi Kidsハァハァかっこいいかわいいしか言ってません。
時折舞台バカとかファンクバカとか言ったりします。
アンチさん、純粋にKinKi Kidsファンの方とは合わないと思いますので早々にお逃げください。
それを踏まえてなんやかんや言われても面倒なのでスルーします。

食べること旅行も大好き。
どうぞよろしくお願いします。

コメント2件

コメントはまだありません

kumi  

京都のお菓子

パフェとお寿司が可愛くて美味しそうですね。
からふね珈琲も行きました。周りはお仲間が。

今回初めてバスを利用しましたが、道は混んでますね。やはり地下鉄のほうが安心できます。京都の縄張り争い的な私鉄の配置?配線?も少しずつわかるようになりました。

阿闍梨餅を買うのに何故か並ぶはめに。そして阿闍梨餅、少し小さくなりませんでしたか?
家での話題でした。

2019年09月18日 (水) 21:51
ちー

ちー  

kumiさん

パフェがお気に入りです♪
きなこ好きな人にぜひ食べてほしいです(*´∀`)
お寿司はなかなか…というか絶対食べない組み合わせでおもしろかったです。
からふねやさんは本当に普通~のパフェでしたねw
朝だったのでお仲間さんは見当たらず。

京都でバスは使わないようにしています。
混み具合がエグい!
京都の電車はわかりやすいですよね(*^^*)

阿闍梨餅、親友ちゃんが毎回買って帰ります。←大阪でも買えるのにw
元々ちっちゃいのであまり気にしたことなかったですが、サイズ変わってましたか~(>_<)

2019年09月20日 (金) 02:44