DKT
ちー

KinKi Kidsブログ

たまには・・・

2010年10月30日
その他 4

この前のケンミンショー。

東京一郎さんの転勤先が『奈良(全編)』ってことで
これはチェックしなければ!とそこだけ視聴。

奈良の県民性、やっぱり剛さんが言ってるとおり控えめですね。

奈良と言えば神社仏閣ですが、実は古墳が一番多いんですよね。

この奈良紹介で驚いたことが・・・。

素麺をみそ汁に入れて食べるって日本全国共通なんじゃないんですか!?
奈良というか関西だけですか?

たくさん茹ですぎた素麺を次の日にみそ汁に入れて出す。

当たり前だと思っていたのに、千葉の人と長野の人に
「何でみそ汁に入れるの?」と聞かれましたよw

おい…しいんですけど…ね。

一度試してみてください☆


先週の剛さんラジオ『ファッション&ミュージックブック』で。

奈良弁についてお話していましたが、

帰る→いぬ
さわる→いらう
イライラする→いらち
食べる→よばれる
ふざける→いちびる(チョける)
びしょびしょ→ぼとぼと

・・・びしょびしょがぼとぼとって方言なんですかw

ぼとぼとって、びしょびしょのもう一つ上の表現だと思うんですけど違いますか?

私が通じなかったのは、

片付ける→直す  例:この本そこに直しといて。
捨てる→ほる(放る) 例:これ邪魔やからほって。

この二つは本当に通じません!w
光一さんも言ってましたよね。


同じ日本なのに不思議ですね。

久々にその他で記事を更新できましたw

スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

ちー
この記事を書いた人: ちー
はじめまして。
KinKi Kids大好き~!なファンが綴るKinKi Kidsブログです。
基本KinKi Kidsハァハァかっこいいかわいいしか言ってません。
時折舞台バカとかファンクバカとか言ったりします。
アンチさん、純粋にKinKi Kidsファンの方とは合わないと思いますので早々にお逃げください。
それを踏まえてなんやかんや言われても面倒なのでスルーします。

食べること旅行も大好き。
どうぞよろしくお願いします。

コメント4件

コメントはまだありません

ΦキラリンΦ  

No title

素麺、こちらの地域も味噌汁にいれますよ☆地域というよりかは家庭の差かも?
直すも方言なんですねぇ確かにママ友さんで広島から来た人には伝わらなかったような…
↑って福岡も関西みたいなこと言ってるけど、広島のほうが関西に近いですね(笑)
あ☆ぬくい、も言います!これからの季節、ぬくいのは眠気を誘って危険ですよね!
というか、少年岡田っちに話しかけたとは…!芸能人に会ったことない田舎者なので、すごいなぁ~とちーちゃん尊敬です☆

2010年10月30日 (土) 21:03

kyo  

No title

なおすって、普段普通に使ってます。
母が関西人、父が山口、私は育ちが九州なんですが・・・
素麺もおつゆ(味噌汁)に入れていただくの、好きですよ♪

2010年10月30日 (土) 23:25

ちー  

No title

ΦキラリンΦさん>
みそ汁に入れるっていうと、何その気持ち悪い組み合わせ!
みたいな感じでしたwおいしいのに。。
何気なく使っている言葉が通じないとおもしろいですよね☆
直すとほっては通じにくいみたいです。

ぬくいが方言じゃなく、私の発音が大阪弁丸出しだったんでしょうかw
岡田君は、なぜかふつ~に話しかけましたw
今考えると怪しすぎますよねw

2010年11月02日 (火) 19:42

ちー  

No title

kyoさん>
西方面では全体的に使うんですね~☆
私は母親が徳島なので、微妙に方言がうつっているらしく
友達に時々笑われますw
にゅうめん、おいしいですよね♪

2010年11月02日 (火) 19:45